車いじりの初心者が運営するブログです。


by 0_0-koji

前からやろうと思っていたことに挑戦してみましたが・・・

結果は惨敗ですorz

でももっと調べてやって見せます!!
だってまだZC系でやってる人を見たこと無いんだもん♪♪

ってかこの辺について詳しい方正しい方法を教えてください。







まず、ネタ明かしから。
リヤワイパーの停止位置を逆にしたかったんです。ハィ。
よく僕椎とか野亜とかやってるリヤワイパー倒立化のパクリです。

自分の調べ&考えによるとそれらの方法と同じでやればイケル!と思い作業を開始しました。

まず変更前(ってか変更できなかったケドW)
a0074195_21545990.jpg

リヤワイパーを外します。始めに根元のカバーを外します。
a0074195_21562738.jpg

そしてワイパー本体を引き抜きます。少々硬いかも知れませんが頑張ってください。一気に抜けるかもなので顔の前でやらないようにしましょう♪それを守らないと自分みたいに(ry
そしたら黒いカバーも外しておきましょう。

リヤドアを開けてボルトなどが落ちても傷がつかないように毛布などを敷きましょう。自分は車内に転がっていたひざ掛けを使いました。
a0074195_221564.jpg

そしてドアを閉める部分にネジがあるのでソレを外し、内張りをバリバリと外しましょう!!爪は8箇所です。
a0074195_22388.jpg

真ん中にお見えしたのがリヤワイパーモーターです。
a0074195_2243627.jpg

3つボルトが止まっているので外します。その前か後にカプラを抜きましょう。カプラを抜くのがここまでで一番大変でした。注意点ですが、めんどくさがらずに軍手などをしてからにしましょう。指を切ります。自分は2箇所・・・まったく何やってんだ俺orz
次にビス4つで止まっているので外します。結構硬いので軍手着用で!!しつこいって??んで外れたカバーはこれ。
a0074195_2284922.jpg

中身はこうなっています。
a0074195_229163.jpg

最初のギヤの位置を印した方が後で位置あわせに困らないかもです。
白いカバーとクランクピン?白い歯車を外します。
この辺でお分かりのとおり手がグリスだらけです。
a0074195_22121980.jpg

ばらしたパーツです。んで白い歯車を反対にひっくり返すと金属部が見えますのでソレをひっくり返せばOKということだったのでやろうとしたのですが刺さっていた部分が合わない。困ったなぁと思い刺さってる部分を曲げ(おぃ)2箇所止めにて施工!ダメだったら元に戻すかASSYを買えばいいかなんてお気楽な考え(爆)
ちなみに開けたらこんな感じになってます。
a0074195_2226224.jpg
モーターが回って電極を接触してって仕組みなんですかね?自分にはその辺よくわからないです。

っで元に戻して動作確認をしたら・・・
なんと回転方向は変わらないでボディを拭いてるではないですか!!かなりショックです(泣)

ってことですべて最初の状態に戻しました。

そこでふと思った。右側に行ったときにヒューズを抜いてIGNを切って挿入してからIGNをON!って方法だったらもしかしたらイケルかなと思いやったのですが通常位置に戻ってしまう。
学習能力でもあるのかな?だったらその状態でバッテリーを外してしまえ!ってコトでヒューズを抜いてバッテリーを外してしばし休憩。さて元に戻して出来てたらいいなぁと期待しつつ戻してもダメでした。よく考えたらモーターASSYの歯車の電極部が回って作動してるから意味ないですよね?もうこの辺で頭が混乱してきました。ってコトでとりあえずあきらめました。

しかしここで終わらないのがオレ・・・のはず(笑)
よく考えてみるとワイパーが曲がっているタイプのモーターと若干造りが違うんですよね。ソレらは左上の歯車がないんですよ。そもそも一文字タイプで反対にすることが出来るのかってのが不安になってきました。ググっても曲がったタイプしか出てこない気がするし・・・
もうこうなったらモーターのカプラーの線を逆に配線したら逆に回るかな?とかこの際他車種からワイパーを流用しようかなとか他車種のギヤを流用しようかなとか考えたりで夜が明けそうです。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-08 22:33 | スイスポ