車いじりの初心者が運営するブログです。


by 0_0-koji

LEDルームランプ完成!!

以前より作成を考えていたLEDを作成いたしました。

このLEDランプの作成には終始SHUさんのご協力があったからこそ出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。ホントにイロイロと教えていただきありがとうございました。

んで完成結果からです。
a0074195_23495568.jpg

a0074195_23501234.jpg


上が今回作成したFlux48発仕様で、したが今まで使用していた5φ6発仕様です。
もう一目瞭然ですね。かなり明るくなりました。残照は体内ストップウォッチにて12秒くらいでした。

さて、完成までの道のりを紹介します。

まず以前ネタにした、ルームランプのカバーを耐水ペーパーにて100番から2000番までひたすら削って磨きました。途中でリューターを使ったりもしましたが。
目的は凸凹してるのと、真ん中左右だけクリアになっていて点灯時にそこだけ目立つのが嫌だったのですべてクリアにしちゃおうという魂胆で始めたのですが、かなりしんどかったです。
特に周りが磨きにくくてまだ残ってますが妥協しました。

後に載せる点灯時の写真もカバーをしてあります。

a0074195_23582839.jpg

a0074195_23584430.jpg

同じ構図じゃないのですが上の写真で新聞の透け具合でクリア感がわかってもらえれば幸いです。

問題のLED作成ですが、SHU先生監修の元作成を始めたのが夜中の1時過ぎ。
そこから、夢中になってしまい寝ずに朝8時までかかりました。7時間もかかったのですね。
でもだんだんハンダ付けにもなれてきました。1回路づつ確認して点灯したときは感動でしたね♪

で出来た回路はこんな感じです。
a0074195_022254.jpg

汚いですが初めてにしてはよく出来たほうかなと自画自賛してみます。

表はそこらへんに転がっていたシルバーのスプレーを吹いてみました。
a0074195_033495.jpg


っで点灯した正面よりの写真はこんな感じです。正直長時間は直視できないです。
a0074195_044197.jpg


車内の感じは最初の写真です。

ってな感じで大成功に終わりました!!

これで14日の大黒でも目立つこと間違いなし??
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-10 00:08 | スイスポ