車いじりの初心者が運営するブログです。


by 0_0-koji

ベストラップは44”988です!!

えぇ~先日TC1000にて走行会に参加してきました。
私の車で弄ってあるところはラアンマフ・エアインクス・ダウンサスのみで参戦しました。

っでこのタイムです。信さんに勝ちました!!
ってのは冗談です。このタイムを見てびっくりした方すみません。嘘つきましたw
でもこのタイムが出たのは間違いないです(謎)この件は後述します。

1ヒート目は先導車付きで走り、まず抜かしかたや抜かされ方をコース上で教わりました。
始めて走る方のみ(某S氏は2回目)でした。とてもわかりやすく説明していただき安心してデビューができました。

2ヒート目はちょっとはなれてきたがまだまだビビッてました。そんな中信さんはどんどんとタイムを上げていきました。

3ヒート目は斉藤インストラクターに逆同乗してもらいました。
この方は知る人ぞしるお方です。
今年の全日本ジムカで4位(あまり参戦しなかったため)そしてヴィッツカップで優勝したお方でなにやらすごい先生に運転してもらえました。
まず走り出していきなり1コーナーでの横Gにびっくり!イニDの池谷先輩の感じ(吐かなかったですがw)そして終始いろんな話をしながら走ってくださいました。そしてやはりプロだと思ったのはヘアピン中にステアリングの高さを変えようとしてたことです。これはイニDの文太(ドリ中にタバコに火をつける)を彷彿とさせました。横に乗って思ったコトはenjyoyさんも言われてましたがアクセルを踏むトコは踏んでブレーキをかけるときはかけるってのがしっかりしていました。それにコース幅を目いっぱい使用していました。
プロのラインを覚えようと必死でしたがあまりのテクニックに唖然としてあんまり覚えられなかったです(汗)
その後運転を変わり自分の運転を見てもらいました。そして私の走ったラインをゆっくりでいいから真似してみてと言われたのですが全然真似できてなかったです。ゆっくりなら大体真似はできるはずですが出来なかったのは自分がラインを覚えてなかったからです。反省しました。
走行が終わった後も車の中でいろんなお話を聞けました。

4ヒート目は3ヒート目で同乗してふっきれたので今までビビッてアクセルも開けられない、ブレーキも強く踏めないでいたのですが思いっきりいきました。そしたら49秒代に入ることが出来ました。そしてヘアに入る前にレブに当たるんだけど・・・って信さんに相談したら使うギヤが違うことが判明orzそれでだんだけタイムを無駄にしたかと思うと悔やまれます。

5ヒート目は最終+前回走って面白さに目覚めもうちょっと頑張ってみようと思い走りました。そしてヘア手前でブレーキをかけたが止まらずバックストレッチがわに侵入(滝汗)パニくってバックしようと思ったのですが危ないと思いそのまま直進。安全を確認してコースに復帰しました。

そんな感じで無事初走行会を終了することができました。
でも途中でスピンやらコース上に止まってる車アリなどで戸惑いました。
そして本当のベストラップは49”154です。
恥ずかしくて公表できないようなタイムですがせっかくなので公表します。
今回一緒に参加した信さん朝早くからお疲れ様でした。

参加してみての感想は主催者の方がとても親切で思いやりのある運営だったため安心してサーキットデビューすることが出来ました。

無料のクラムチャウダーやコーヒーやココアなどもサービスにも大満足でした。

閉会式の抽選会では、ダンロップのタオルとワコーズのBOXティッシュをGETしました。

今回走ってみて反省点がたくさん見えてきました。
①ハンドル裁きがかなりへたくそ。
②使うギヤが間違っていた。
③ラインが見えていない。
④ギヤの入れ間違えを多発。 3→2のはずが3→4とか(信さんのコトを笑えなくなっちゃった)
⑤ブレーキの踏む強さがバラバラ。
⑥インストラクターの真似をして譲ってくれた車に手を上げたら曲がれなさそうになる。←素人がそんなことするなって?
などなど

そんなこんなでそれらの反省点を改善できるように日々精進して次回の走行会のときに役に立てたいと思います。ラインに関してはプロにコース図に書き入れてもらったのも穴が開くほどみて頭に入れたいと思います。

動画は近いうちにUPしますので・・・
長文になってしまってすみませんですm(__)m




1ヒート
1’39”436
1’10”223
1’08”306
1’19”459
1’03”880
1’04”480
1’00”389
0’57”004
0’57”508

2ヒート
1’18”136
0’56”010
0’59”695
0’55”826
0’55”083
0’56”290
0’53”250
0’53”744
0’53”199
0’53”075
0’54”134

3ヒート
9’11”590←イントラが走ったためスタートからそのまま。
0’57”307

4ヒート
1’03”961
0’50”166
0’52”498
0’53”448
0’51”523
0’51”059
0’50”582
0’49”926
0’52”198
0’50”795
0’52”568
0’51”802
0’50”763

5ヒート(10分)
1’10”653
0’50”988
0’51”129
0’49”602
0’44”988←ショーットカットをしたため。
0’51”172
0’51”557
0’51”600
0’49”510
0’49”154←本当のベストラップ
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-17 22:00 | スイスポ