車いじりの初心者が運営するブログです。


by 0_0-koji

カテゴリ:メンテナンス( 7 )

お騒がせしました、

今さっき再度バックランプを確認したらちゃんと点いてました(謎)
とりあえず様子見してみます。
[PR]
by 0_0-koji | 2008-06-29 20:47 | メンテナンス
どーもです。
いきなりですがバックランプが着きません。
いきさつですが・・・

ついこないだバックランプを交換したのですが最近バックしてて暗いな・・・
と思うようになり今日点検してみました。

したら左右両方とも着いていない・・・
両方球切れかなと思いバルブを交換してみても着かない・・・
バルブを外してソケットをテスターで調べるも電流が来ていない・・・
んじゃヒューズか!ってことで調べるも切れていない・・・

途方に暮れさらに日も暮れwPCで検索・・・

するとバックランプスイッチの不良の人と症状が似ている・・・

でもある車種ではミッションに付いてるとかタイヤを外したとこについてるとか・・・

我がスイスポはどこについてるんでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

またこれまた車種によりけりですけど難易度がばらばらで自分に出来るかも不安です・・・

原因がまったく不明なんで困りますね・・・

クレームを出したほうがいいんだろうか・・・
でも恥ずかしながらデーラーで点検を受けていないしあちこち弄ってるし・・・

とりあえず手信号でも出して対処するかなぁ・・・
[PR]
by 0_0-koji | 2008-06-28 19:39 | メンテナンス

オイル交換しました。

enjoyさん御用達の秘密基地にお邪魔させていただきオイル交換をしていただきました。
入れたオイルはワコーズの何かです。
っで何てオイルですか?品名も粘度もわかりません(爆)>enjoyさん
まぁ信頼しているから何も聞かなかったんですけどね♪

さて感想ですが、素人の自分にわかるはずも無く・・・
のはずが気のせいかというか燃費が上昇しました。
それまで10.6だったのが帰りには10.8まであがってました。
コレはオイル効果でしょうか?
いままで10W-40だったからなおさら悪かったのかもですね。

その後、念願のBG4を二人でやってきました!
自分はある程度弄ってあるのに実車同様でヘタっぴで壁に激突の連続で0勝4敗でした。

あっ!その場所でのスイフト登録者は3人でした。しかも残りの1人は面識のある人でした!
[PR]
by 0_0-koji | 2007-03-25 00:13 | メンテナンス
本日ECU交換をしたMyスイスポを引き取りに行ってきました。
実車の確認をする前にECUを取り寄せてくれておいたおかげですんなりと交換してもらえました。
預けたときは部品がまだ入荷してなかったので1~2週間かかるかな?と思っていましたので。

んで交換したインプレですがまだ数キロしか走ってないのでアレですが確実に回転数がUPするのは治ってますね。
あとはレブまでまわしたときに出るかですね。

そして帰宅後ローテーションをやりました。
無い頭をひねり、フォレの車載ジャッキを併用してやりました。
ジャッキの大きさがあっちは少し大きいから上げるのが楽ですね。

そしてちゃっちゃとやって終わりましたとさ。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-26 22:06 | メンテナンス
皆様お久ぶりっす!!
公私ともに忙しくコメント及び更新が遅くなってすみません。

でもその間にいろいろありました。

日曜日はまた歌番組の収録に行ってきました。
トークは見られなかったのですが歌を聴いてきました。
前回は麹町で今回は砧まで行ってきました。
しかも夜9時集合終わったのが10時45分
バスが無いorz
しかも帰れる電車が無くなる寸前・・・
駅まで走りましたよw大雨の中でw

まぁここまできたら何の番組か明かしましょう!
両方ともヤイコを見に行きました。
前回は明日の深夜放送の音楽戦士
今回は来月4日放送のHEY3です。

みなさん自分のことを探さないでね~w

そしてこないだオイル交換をしてきました。
そこでの会話です。
店員「オイルがかなり汚れてましたね~」
自分「そうですか~」(そりゃサーキット走ったからね~)
店員「今回はかなり綺麗に抜けましたよ~」
自分「そうですか~」(そりゃ油温が(ry・・・)

ってな感じでエレメントも交換してきました。

そして車載動画をPCに取り込んでチャプター分けもしてさてDVDに焼くかなと思った矢先・・・
PCがダウンしますたorz
英語が読めないのでわからないのですが青い画面に白い文字でクラッシュとか言う文字がでてきて動かなくなり、強制終了させて再起動するもネットにつながらない。
だもんでシステムの復元をしてなんとか復活。はぁ。買い換えなきゃだめかなぁ。

次は5555キロを突破しました。
a0074195_21562551.jpg


次は昨日ディーラーから連絡がありました。
以前に運転席側のシートレールの不具合で座面ごと交換してもらった際にリヤシートを固定する紐が一緒に回収されてしまったのでそれの取り寄せの際に例のECUについて相談していた件についての回答でした。
まず紐は今週には入荷するとのこと。
そしてECUは12月になると入荷が遅れるから早めに取り寄せた方が良いとの配慮にて今月中には入荷するみたいです。
そして本日行ってきました。営業兼店長に運転してもらい症状の確認をしていただきました。
ラアンマフの排気音も効果発揮!!ちゃんと症状を確認できました。
ですので入院となりました。代車は平成4年式カローラⅡ(何でヨタ車?)まぁ整備工場兼ディーラーだから仕方ないか。
しかも車検が来月14日まで。それまでに交換できなかったら無車検だぁ!!

最後は先日の走行会のときの写真を主催者さんのサイトから頂いてきました。
a0074195_2295293.jpg

a0074195_2210965.jpg


そんなこんなでもうこんな時間になってしまったので車載の取り込みはまた後日に・・・
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-23 22:18 | メンテナンス

長期入院の可能性アリ

本日オイル交換をしてきました。

約4ヶ月3000㌔ってとこですね。
その後Dラーに行ってきました。
気になる行った内容は・・・

①以前から出ていたレール部分のきしみ
②6ヶ月点検
③明日(28日)に発表されると某掲示板で言われているリコール

メインは①と②です。正確には②のついでに①ですね。
③は触媒が手に入ったらやるみたいです。

んで代車はZC11S(銀・AT)でした。

改めて乗るとスイスポとの差がわかりますね。
たくさん感じるモノはありました。

しばらく自分の愛車です。
登録後1000㌔ちょっとで灰皿は無いし。
ってことで車内禁煙を貫きます。

この際車内だけでなく完全に禁煙しようかな?

でも前っから思っているが実行できないんですorz
[PR]
by 0_0-koji | 2006-08-27 21:18 | メンテナンス

エアクリ交換しました。

本日のプチオフに持参したトラストのエアインクスGTをちゃっちゃと交換しました。

交換した感想は・・・

若干ですがトルクが増したような気がします。

みなさんあまり変化が無いといわれているので
もしかしたらマフラーとの相性が良いのかも知れません。

今度再度純正に戻して再確認してみます。
a0074195_2272386.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-20 22:07 | メンテナンス