車いじりの初心者が運営するブログです。


by 0_0-koji

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日今後のちょっとした作業のためにバッテリーの電圧を測ってみました。

Egオフ時・・・約13.5V
Egオン時・・・約14.6V
ACオン時・・・約13.6V

ってトコでした。
参考にしたい方は参考にしてみてください(爆)
[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-30 22:56 | スイスポ

ACを使うと・・・

ACを使うとやはり燃費が落ちますね(汗)
もうカード会員の㍑10円引きは終わっちゃったのにぃ↑↑

今回の燃費の記録を紹介します。

燃費:9.8km/L
総平均燃費:10.3㎞/L
平均燃費計:10.1km/L
総走行距離:2902km
走行距離:361km
給油量:36.74L
料金(税込):4555円
リッター単価:124円


クリックで拡大します。

a0074195_23165045.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-29 23:07 | 燃費
今日はフォレのオイル交換をしにSA大宮バイパスに行ってきました。
いつもなら、オイル交換のみだと4㍑で足りたのですが今日はなぜか4.7㍑使いました。
今まで何年もやってきましたが初めてです。エレメントをやってもそんなに使わなかった気がしますし。

なんか今回は上からなんとかかんとかで・・・って言ってましたね。
良くわからんです。

話はそれますが、ここにはこんなのが置いてありました。
今流行のショッピングモールはミッキーやらアンパンマンがいますがやはり車屋さんですね。一応本人の了承を得てない(得られない?)ので目隠しをしました(爆)

またまた話は変わりますが最近PCの調子がいまいちです。
なぜかいきなり画面が真っ暗になります。
でもほんとうっすらと映ってるんですよねぇ。
ウイルスにも感染してないし・・・
こうなったら再インストールしかないのかなぁ?
誰かわかるかたいますか?
って情報少なすぎですね(汗)
a0074195_22231349.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-29 22:23 | その他

今年初の・・・

本日、今年初の花火をしました。
今回はちょこっとだけでしたが・・・
やはり夏の風物詩といえば花火ですね♪
a0074195_22132338.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-28 21:00 | 日記

発表いたします!!

皆さんお待ちかね?のようなのでこないだの続きを発表いたします。

作成方法はこちら・・・
[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-26 18:24 | スイスポ

近況報告します。

えぇ~っと本日でマフラーを交換して1週間が経ちました。
ちょっと前にエアクリも変えたのでそろそろECUが勉強を完了したコロかな?と思います。
そして最近思ったことですが装着直後より、吹け上がりが良くなってます。
12SRのように軽く吹けあがるとは言わないですが、ノマフよりは断然良くなってます。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-26 00:33 | スイスポ

作っちゃおうかなぁ?

急に思い立って今99円shopに行ってきてコレを買ってきました。

何をするかは、うまくいったら紹介いたしますので・・・

自分ぶきっちょだからなぁ(^_^;)
a0074195_1143810.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-25 01:14 | スイスポ
本日仕事が終わったあとにまだ明るかったのでついに作業しました。
a0074195_20102430.jpg

品番は
49810-57K21
ペダル・クラッチ
2200円

49753-57K02
クッション・クラッチ・ペダルプレート
130円
です。クッションは4つ使用されてますが今付いているやつの再利用も可能です。
まず交換前の高さはコレぐらいです。しかし写真は撮ったのですが長さを測るのを忘れてました(爆)
a0074195_20133797.jpg



交換方法は、
①まずクラッチスタート付近にあるカプラを外します。
②その配線が止まっているリベットを外します。
③配線をどかすと14㎜のナットがあるので反対側のボルトを固定しながら外します。
④ペダル中央左にハマっているやつを外します。
⑤スプリングの取り付け方をよく確認して外します。
⑥そしたらボルトを外してペダルを引き抜きます。
⑦クッションの裏に潤滑油を吹き付けうまく外します。自分は表で引っ張りながら裏は精密ドライバーで少しずつ押しました。
⑧カバーが外れるのでゴムの部分をめくって外す。
取り付け方は逆の手順にて。
a0074195_20205454.jpg



左が変更前・右が変更後のペダル。見ても差があんまりわからないですね。
そして交換後の高さです。少し低くなってる気がしますよね?
まぁ完全に同じ位置から撮ったわけじゃないのでアレですが・・・
a0074195_2029014.jpg



高さを測ってみました。フロアマット無しでの高さです。
a0074195_20301977.jpg

約13.8㎝位です。ちなみにアクセルペダルは11.5㎝でした。

そして皆さん気になる乗り心地ですが改善されていると思います。
繋がる位置は変わってないですが踏み込む量が若干ですが短くなった気がしますので楽になりました。フィーリングはかなり良くなって価格的にも機能的にも大満足な一品ですね。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-24 20:35 | スイスポ

一時退院も・・・

本日ディラーから野暮用で連絡があり、クレーム状況について話したところ、キシミ音の確認が取れないため何も作業が出来ないから、も少し預かって確認してみるか一度退院してまた出たら詳細(天気・気温・エンジンの温まり具合etc)を記録して出直すかの選択肢が与えられたので後者にしました。

そして、洗車をしてもらい帰宅。

そこで何点か気になる点を発見してしまいました。

その1 Fエンブレムごと剥がれかかっている(爆)3Mの外装用超強力を使ったんだけどなぁ・・・

その2 Aピラーのシール部分が寄ってきてしわになってきてました。これはsimaさんを初め結構なっているみたいですね。

またクレーム処理してもらおうか悩みます(困

何度も出してると細かい客だな↓↓って思われても嫌ですしねぇ。
a0074195_2193017.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-23 21:10 | スイスポ

入院しました。

本日仕事が終わってから、ディーラーに行ってきました。
そこで偶然HOKKAさんと遭遇いたしました。
同じディーラーとは知らずすごくびっくりしました。

さて入院の理由は相変わらずシートのキシミ音がひどいんです。
走れば当然鳴り、止まってちょっと姿勢を変えても鳴る。ってな具合です。
前に1度直してもらうもすぐ再発です。
ひょっとしたらレール交換かボルトの間に薄いクッション(ゴム?)を入れて対応するみたいですが・・・
ということで退院未定の入院となりました。

そして代車はHT51です。これって泣く子も黙るアレですかね?
なんと走行距離が10㎞でした。試乗車らしいですが代車に変身しました。

でも正直乗りにくいです。
フラフラするし足周りは柔らかいし、ABSは無いし、ブレーキは利かないしって感じです。
スポから乗り換えだからそう感じるのでしょうかね?

あっそうそう!ABS無しのせいで危うく事故るとこでした(汗
片側3車線の道路をこちらは普通に60㌔くらいで走行していたんですが対向の右折車両が突っ込んできてフルブレーキ!!ブレーキは利かないしABSが無いからフラフラしながら停止しましたとさ。

実はABS無し車は初めてでありがたさを思い知りました。
a0074195_1952861.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-06-21 19:54 | その他