車いじりの初心者が運営するブログです。


by 0_0-koji

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日は筑波サーキットにモンスターミーティングのスイフト模擬耐久戦の観戦に行ってきました。

まず4時30分に起床して某コンビ二へ向かって出発しました。
途中で台風並みの大雨。そんな中で地元民に混ざってぬわわ㌔くらいで国道をひた走りました。
お店についても車がない。とりあえずお店の中にLet's Go!だってソフトクリームが俺のことを呼んでたんだも~ん。

ソフトクリームと坦々慢を購入してレジの人に店長は・・・?と聞いたら9時から出勤とのこと。ニヤミスですorz

その後集合場所の道の駅にてshogoさんと信さんと合流しばし話した後出発となりました。

到着後あいさつをして持参した自転車に乗ってしばし散策しました。


みなさん準備中ですね。
a0074195_2175062.jpg

a0074195_2195180.jpg

a0074195_21101050.jpg

そしてザッカー号もパチリ。
a0074195_21102726.jpg

モンスターのデモカー
a0074195_21104536.jpg

途中ではインプとエボのレースも開催していました。
a0074195_21113070.jpg

いろんなスイフト&スイスポが走ってました。
a0074195_21125588.jpg

a0074195_2113943.jpg

a0074195_2113237.jpg

a0074195_21133682.jpg

a0074195_21134714.jpg

そして集合写真です。この写真はモンスターのHPに公開されるだろうから加工無しでw
参加してないのに写っちゃったヒトもいますが(笑)
a0074195_21151515.jpg

午後はお待ちかねの体験走行してきました。
ア○トさん感謝です。ななみみ♀さんも一緒に参加です。
コースに向かう途中でshogoさんをハケーン!助手席に乗せてコースイン!
前回は信さんの助手席に乗ったのですが今回はその時よりかなり遅かったです。
でもすごく走りやすくて楽しかったです♪
写真を撮って頂いたななみみ♂さん・エンジョイさんありがとうございます。
a0074195_21201756.jpg

a0074195_21203318.jpg

本選が始まりました。皆さん速いです。shogoさんと話していたのですがたかしさんはインベタで抜けていきますね。LSDの効果テキメンみたいです。
a0074195_21232129.jpg

a0074195_21233924.jpg

a0074195_21235191.jpg

a0074195_2124313.jpg


表彰式です。自転車を畳んでたらちょっぴり出遅れてしまいましたがなんとか写真を撮れました。
a0074195_21251543.jpg


途中でsimaさんと会う約束をしてたのですが会えなかったのは残念でした。

今回写真を合計163枚撮りました。しかし出来もしない流し撮りなんかやったもんだからボケまくりですorz
でもせっかくなので公開しますので見てください。

「入り口」

しかし、この写真は公開しないで!とかこの写真の無修正が欲しいという方はご一報くださいませ。
また、見て下さった方はコメントを頂けると次回の励みになりますのでよろしくです。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-29 20:48 | スイスポ

近況報告します。

えぇ~っとまず、私・・・僭越ながらサーキットデビューする運びとなりました。

日時は11月17日(金)
場所はTC1000です。
「一緒にはしろっ♪」っていう走行会です。
12分×4本 10分×1本という内容です。
初心者らしくおとなしく楽しんできます。
某走り屋wさんと一緒に参戦?参加?します。
あともう一人同じ黒スポに乗った方も参加されるみたいです。
お暇な方は冷やかしに来てくださいw

次は、某巨大掲示板でうわさになっている代走の突っ張り棒を装着してみました。
付けた理由は剛性UP!を狙って・・・ではなく先ほども書いたようにサーキットで車載を撮影しようと考えてまして。以前の信さんとエンジョイさんの走行会でエンジョイさんが突っ張り棒と三脚で固定ぢていたので真似っこしようという魂胆です。

ところでばっちり撮影できました?>エンジョイさん

あと考えたのが現場などの足場の接続に使うジョイント?見たいなので固定できないかなぁ?とも考えてます。ちと難しいかな?何か安く上がる方法を知っている方教えてください。

次は・・・師匠のブログでも紹介されているこオートメカニック別冊を買いました。
自分のような初心者にはもってこいな1冊ですね。知っていることも多数でしたが復習をかねて熟読したいと思います。しかし読んでいたら、自分でナビが付けたくなってきました♪
その前に入手しろって?

あとは・・・29日には筑波サーキットにてスイフト1時間耐久などを観戦しに行きます。
今回はちゃりんこを持参していろんなポイントから撮影したいと思ってます。報告しますので期待しないでお待ちください。流し撮りに挑戦してみようかなぁ・・・あとモンスターのデモカーが公開されるとかされないとかw

その翌日の30日某テレビ局の歌番組の撮影を観覧しに行ってきます。
25組の確立だったのですが当選しました。当たったのが水曜日の夕方です。かなり急ですがなんとか仕事を片付けていけることになりました。どこのテレビ局か明かさないのはもし言ってみなさんにじ~っくりと見られて発見されたら恥ずかしいんでwってオレのコトなんか見ないって?w

ってことで近況報告でした。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-27 22:17 | その他

燃費報告します。

今回の燃費の記録を紹介します。

燃費:11.2km/L
総平均燃費:10.4㎞/L
平均燃費計:12.4km/L
総走行距離:4874km
走行距離:392km
給油量:34.91L
料金(税込):4677円
リッター単価:134円

↓クリックで拡大です。
a0074195_21363335.jpg


大黒まで行ったから燃費が伸びました。
行かなかったら一桁でしょうorz
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-19 21:34 | 燃費

新ネタ?入荷しました!

a0074195_2354031.jpg

スイフトチョロQを4台仕入れてきました。
暇を見付けてイヂりたいと思います。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-15 23:54 | スイスポ
昨日の夜に大黒PAまったりだらだらナイトオフに参加してきました。

9時30分ころに到着したらすでにスイフトだらけでびっくりでした。
総勢50台くらいだったみたいですね♪

でも夜+あまりの台数+初対面の方が多数ってコトに戸惑いほとんど面識がある方としかお話できませんでした(泣)

ですので29日に筑波に集まられる方もたくさんいらっしゃるのでそのときはお話しましょう!!

写真はオヤジにカメラを借りたのですがあんまり撮れず、しかもブレてたりで散々でしたが載せますね♪

写ってない車もたくさんあると思いますがカンベンしてください。

a0074195_12275062.jpg

a0074195_122865.jpg

a0074195_12281780.jpg

a0074195_12282874.jpg

a0074195_12284379.jpg

みみちゃんも参加です!
a0074195_12285796.jpg

a0074195_12324957.jpg

a0074195_12291934.jpg

a0074195_12293338.jpg

a0074195_12325741.jpg

a0074195_12301139.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-15 12:35 | オフ会
本日帰宅後に昨日作ったのを取り付けようかと思ったのですが、暗くて内装をばらすのがかったるくなりシガーソケットから電源を取ることに決定!!

レー探のちょんぎったのがあまっていたので再使用。
ギボシで接続ご通電確認をするもダメでした。

中を分解してヒューズを良く見ると切れてる↓
まぁ予備を持っていたので交換して無事通電いたしました~

ってかもったいぶりですね(汗)

ネタばらしもしたくなったので気になる方はポチっとしてください。

明日の楽しみにしたい方は見ないでね☆

気になる方はこちらへ~
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-13 22:50 | スイスポ

大黒に向けて・・・

本日仕事中に大黒が近いなぁ。と思い何かやりたくなり急にとあるものを作ることを決定!!

お昼休みを削って案を紙に書き出しました。

そして帰宅後作業開始!!
なんとか2時間くらいで完成しました。

あとは車両に取り付けだなぁ。
明日も残業だから夜な夜な付けるか・・・
暗いよなぁ・・・

えっ?もったいぶるなって?
だってネタが無いんだもん♪

ってコトでうまくいったら大黒でお披露目します。
大黒に行けない方は後日アップする予定ですのであまり期待せずに待っててください。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-13 00:07 | スイスポ

LEDルームランプ完成!!

以前より作成を考えていたLEDを作成いたしました。

このLEDランプの作成には終始SHUさんのご協力があったからこそ出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。ホントにイロイロと教えていただきありがとうございました。

んで完成結果からです。
a0074195_23495568.jpg

a0074195_23501234.jpg


上が今回作成したFlux48発仕様で、したが今まで使用していた5φ6発仕様です。
もう一目瞭然ですね。かなり明るくなりました。残照は体内ストップウォッチにて12秒くらいでした。

さて、完成までの道のりを紹介します。

まず以前ネタにした、ルームランプのカバーを耐水ペーパーにて100番から2000番までひたすら削って磨きました。途中でリューターを使ったりもしましたが。
目的は凸凹してるのと、真ん中左右だけクリアになっていて点灯時にそこだけ目立つのが嫌だったのですべてクリアにしちゃおうという魂胆で始めたのですが、かなりしんどかったです。
特に周りが磨きにくくてまだ残ってますが妥協しました。

後に載せる点灯時の写真もカバーをしてあります。

a0074195_23582839.jpg

a0074195_23584430.jpg

同じ構図じゃないのですが上の写真で新聞の透け具合でクリア感がわかってもらえれば幸いです。

問題のLED作成ですが、SHU先生監修の元作成を始めたのが夜中の1時過ぎ。
そこから、夢中になってしまい寝ずに朝8時までかかりました。7時間もかかったのですね。
でもだんだんハンダ付けにもなれてきました。1回路づつ確認して点灯したときは感動でしたね♪

で出来た回路はこんな感じです。
a0074195_022254.jpg

汚いですが初めてにしてはよく出来たほうかなと自画自賛してみます。

表はそこらへんに転がっていたシルバーのスプレーを吹いてみました。
a0074195_033495.jpg


っで点灯した正面よりの写真はこんな感じです。正直長時間は直視できないです。
a0074195_044197.jpg


車内の感じは最初の写真です。

ってな感じで大成功に終わりました!!

これで14日の大黒でも目立つこと間違いなし??
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-10 00:08 | スイスポ
結果は惨敗ですorz

でももっと調べてやって見せます!!
だってまだZC系でやってる人を見たこと無いんだもん♪♪

ってかこの辺について詳しい方正しい方法を教えてください。

んで何をやろうとしたのよ!
[PR]
by 0_0-koji | 2006-10-08 22:33 | スイスポ