車いじりの初心者が運営するブログです。


by 0_0-koji

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DVDが完成しました。

こないだの筑波のDVDが完成しましたので報告をします。
がしかし完成したことはしたのですが不満がたくさんです。
メディアが悪いせいかノイズが入っちゃいました。
あとメニューが最初は出るのですが再生中には出ないです。
まぁそんなこんなですがPC上で編集してから変換やらファイナライジングやらをして書き込むのにかなりの時間を要しました。
だからこれで妥協します。
ブログへのアップはいずれします。

追記
今確認したら取り込んだ映像からノイズが入ってました。
ということはケーブルの調子が悪かったのでしょうか?
再チャレンジします。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-27 23:49 | その他
昨日話題のECUを交換してきました。
Dラーの配慮により12月に入ったら入手が遅れるからとのコトで先に入手しておいてくれました。

ここからは私の超個人的な感想です。反論もあるかと思いますがプラシーボでも満足します。

今回のECU交換とは関係ないかも知れませんがその辺は愛嬌ってコトで。

まず、問題のシフトアップ時の吹けあがりはなくなりました。
そしてTRECまでとはいかないですが、空ぶかしのレスポンスが良くなった気がします。
あと、1→2に変速したときのショックが無くなった気がします。
それに2→1の変速ごのクラッチの繋ぎが上手くいくようになった気がします。

とりあえずこのくらいですかねぇ~

今回のECU交換についてはDラーの対応もモノ自体も大満足です。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-27 21:17 | スイスポ
本日ECU交換をしたMyスイスポを引き取りに行ってきました。
実車の確認をする前にECUを取り寄せてくれておいたおかげですんなりと交換してもらえました。
預けたときは部品がまだ入荷してなかったので1~2週間かかるかな?と思っていましたので。

んで交換したインプレですがまだ数キロしか走ってないのでアレですが確実に回転数がUPするのは治ってますね。
あとはレブまでまわしたときに出るかですね。

そして帰宅後ローテーションをやりました。
無い頭をひねり、フォレの車載ジャッキを併用してやりました。
ジャッキの大きさがあっちは少し大きいから上げるのが楽ですね。

そしてちゃっちゃとやって終わりましたとさ。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-26 22:06 | メンテナンス
皆様お久ぶりっす!!
公私ともに忙しくコメント及び更新が遅くなってすみません。

でもその間にいろいろありました。

日曜日はまた歌番組の収録に行ってきました。
トークは見られなかったのですが歌を聴いてきました。
前回は麹町で今回は砧まで行ってきました。
しかも夜9時集合終わったのが10時45分
バスが無いorz
しかも帰れる電車が無くなる寸前・・・
駅まで走りましたよw大雨の中でw

まぁここまできたら何の番組か明かしましょう!
両方ともヤイコを見に行きました。
前回は明日の深夜放送の音楽戦士
今回は来月4日放送のHEY3です。

みなさん自分のことを探さないでね~w

そしてこないだオイル交換をしてきました。
そこでの会話です。
店員「オイルがかなり汚れてましたね~」
自分「そうですか~」(そりゃサーキット走ったからね~)
店員「今回はかなり綺麗に抜けましたよ~」
自分「そうですか~」(そりゃ油温が(ry・・・)

ってな感じでエレメントも交換してきました。

そして車載動画をPCに取り込んでチャプター分けもしてさてDVDに焼くかなと思った矢先・・・
PCがダウンしますたorz
英語が読めないのでわからないのですが青い画面に白い文字でクラッシュとか言う文字がでてきて動かなくなり、強制終了させて再起動するもネットにつながらない。
だもんでシステムの復元をしてなんとか復活。はぁ。買い換えなきゃだめかなぁ。

次は5555キロを突破しました。
a0074195_21562551.jpg


次は昨日ディーラーから連絡がありました。
以前に運転席側のシートレールの不具合で座面ごと交換してもらった際にリヤシートを固定する紐が一緒に回収されてしまったのでそれの取り寄せの際に例のECUについて相談していた件についての回答でした。
まず紐は今週には入荷するとのこと。
そしてECUは12月になると入荷が遅れるから早めに取り寄せた方が良いとの配慮にて今月中には入荷するみたいです。
そして本日行ってきました。営業兼店長に運転してもらい症状の確認をしていただきました。
ラアンマフの排気音も効果発揮!!ちゃんと症状を確認できました。
ですので入院となりました。代車は平成4年式カローラⅡ(何でヨタ車?)まぁ整備工場兼ディーラーだから仕方ないか。
しかも車検が来月14日まで。それまでに交換できなかったら無車検だぁ!!

最後は先日の走行会のときの写真を主催者さんのサイトから頂いてきました。
a0074195_2295293.jpg

a0074195_2210965.jpg


そんなこんなでもうこんな時間になってしまったので車載の取り込みはまた後日に・・・
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-23 22:18 | メンテナンス
えぇ~先日TC1000にて走行会に参加してきました。
私の車で弄ってあるところはラアンマフ・エアインクス・ダウンサスのみで参戦しました。

っでこのタイムです。信さんに勝ちました!!
ってのは冗談です。このタイムを見てびっくりした方すみません。嘘つきましたw
でもこのタイムが出たのは間違いないです(謎)この件は後述します。

1ヒート目は先導車付きで走り、まず抜かしかたや抜かされ方をコース上で教わりました。
始めて走る方のみ(某S氏は2回目)でした。とてもわかりやすく説明していただき安心してデビューができました。

2ヒート目はちょっとはなれてきたがまだまだビビッてました。そんな中信さんはどんどんとタイムを上げていきました。

3ヒート目は斉藤インストラクターに逆同乗してもらいました。
この方は知る人ぞしるお方です。
今年の全日本ジムカで4位(あまり参戦しなかったため)そしてヴィッツカップで優勝したお方でなにやらすごい先生に運転してもらえました。
まず走り出していきなり1コーナーでの横Gにびっくり!イニDの池谷先輩の感じ(吐かなかったですがw)そして終始いろんな話をしながら走ってくださいました。そしてやはりプロだと思ったのはヘアピン中にステアリングの高さを変えようとしてたことです。これはイニDの文太(ドリ中にタバコに火をつける)を彷彿とさせました。横に乗って思ったコトはenjyoyさんも言われてましたがアクセルを踏むトコは踏んでブレーキをかけるときはかけるってのがしっかりしていました。それにコース幅を目いっぱい使用していました。
プロのラインを覚えようと必死でしたがあまりのテクニックに唖然としてあんまり覚えられなかったです(汗)
その後運転を変わり自分の運転を見てもらいました。そして私の走ったラインをゆっくりでいいから真似してみてと言われたのですが全然真似できてなかったです。ゆっくりなら大体真似はできるはずですが出来なかったのは自分がラインを覚えてなかったからです。反省しました。
走行が終わった後も車の中でいろんなお話を聞けました。

4ヒート目は3ヒート目で同乗してふっきれたので今までビビッてアクセルも開けられない、ブレーキも強く踏めないでいたのですが思いっきりいきました。そしたら49秒代に入ることが出来ました。そしてヘアに入る前にレブに当たるんだけど・・・って信さんに相談したら使うギヤが違うことが判明orzそれでだんだけタイムを無駄にしたかと思うと悔やまれます。

5ヒート目は最終+前回走って面白さに目覚めもうちょっと頑張ってみようと思い走りました。そしてヘア手前でブレーキをかけたが止まらずバックストレッチがわに侵入(滝汗)パニくってバックしようと思ったのですが危ないと思いそのまま直進。安全を確認してコースに復帰しました。

そんな感じで無事初走行会を終了することができました。
でも途中でスピンやらコース上に止まってる車アリなどで戸惑いました。
そして本当のベストラップは49”154です。
恥ずかしくて公表できないようなタイムですがせっかくなので公表します。
今回一緒に参加した信さん朝早くからお疲れ様でした。

参加してみての感想は主催者の方がとても親切で思いやりのある運営だったため安心してサーキットデビューすることが出来ました。

無料のクラムチャウダーやコーヒーやココアなどもサービスにも大満足でした。

閉会式の抽選会では、ダンロップのタオルとワコーズのBOXティッシュをGETしました。

今回走ってみて反省点がたくさん見えてきました。
①ハンドル裁きがかなりへたくそ。
②使うギヤが間違っていた。
③ラインが見えていない。
④ギヤの入れ間違えを多発。 3→2のはずが3→4とか(信さんのコトを笑えなくなっちゃった)
⑤ブレーキの踏む強さがバラバラ。
⑥インストラクターの真似をして譲ってくれた車に手を上げたら曲がれなさそうになる。←素人がそんなことするなって?
などなど

そんなこんなでそれらの反省点を改善できるように日々精進して次回の走行会のときに役に立てたいと思います。ラインに関してはプロにコース図に書き入れてもらったのも穴が開くほどみて頭に入れたいと思います。

動画は近いうちにUPしますので・・・
長文になってしまってすみませんですm(__)m

全ラップタイムはコチラ
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-17 22:00 | スイスポ

走行会の速報!!

a0074195_12121097.jpg

ただいま2ヒートまで終了しました。

現段階でのベストラップは

自分→53"075
信サン→49"339

です。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-17 12:12 | スイスポ

燃費報告

今回の燃費の記録を紹介します。

燃費:9.1km/L
総平均燃費:10.3㎞/L
平均燃費計:9.6km/L
総走行距離:5375km
走行距離:115km
給油量:12.7L
料金(税込):1625円
リッター単価:128円

↓クリックで拡大です

a0074195_11455460.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-16 11:37 | 燃費

東京ディズニーランド♪

7日よりクリスマスバージョンが始まったので早速行ってきますた。
5月に行ったときにランドの立体駐車場を建設してましたが一部完成して運営してました。

ってか平日なのになかなかの混み具合でした・・・

パレードもしっかりみてきました。しかしスティッチも参加していたのですが反対側だったので待ったく取れませんでしたorz

でもエンジェルはパチり!
a0074195_23135780.jpg

もちろんミキミニも!
a0074195_23143559.jpg

a0074195_23144788.jpg

そして夜のイルミネーションです♪
ツリーは大っきかったです~
a0074195_23153924.jpg

シンデレレラ城もライトアップ!
a0074195_23164274.jpg

ラヴラヴな二人です!
a0074195_23171015.jpg


上の3つはデジカメにて。下の3つは携帯にて。やはりデジカメは綺麗ですね。
あっ花火は強風のため中止になりましたorz

ってな感じで楽しい1日でした~♪

a0074195_22281813.jpg

[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-08 22:58 | 日記

たくさん届きました。

今日は帰宅後に自分宛に2つ届いてました。

一つ目は・・・
なんだろ?オクじゃ最近買ってないしなぁ。
ピッカーン!simaさんからだぁ!!ってコトで早速開封しますた。
とっても大満足な一品です。
simaさんありがとうございます。

二つ目は・・・
17日の走行会の受理書などです。
いよいよって感じになってきました。

ってな感じで本番が近づいていくのでした。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-06 23:09 | その他

燃費報告っす!

今回の燃費の記録を紹介します。

燃費:11.1km/L
総平均燃費:10.4㎞/L
平均燃費計:11.4km/L
総走行距離:5242km
走行距離:368km
給油量:33.29L
料金(税込):4327円
リッター単価:130円

↓クリックで拡大です

a0074195_22553675.jpg


大体11くらいで落ち着いてきてますね。
それより最近ガソリンが安くなってきましたね♪
でも以前に比べたら大分高いのですけどねw
慣れってのは恐ろしいです。
[PR]
by 0_0-koji | 2006-11-06 22:54 | 燃費